6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

子供なりのプライド

ゆうたは滅多におねしょしないけど、この二日、珍しくおねしょ。
それも、本人は全く気がついていなくて、朝起きてから私が触ってみたら
もう、随分たったような ぬれ具合。
別におねしょは体の発達の問題だから、別に構わないんだけど、
二日も続けてするのは珍しい。

寝る前にいつも絵本を読んでいるけど、今日、ゆうたが持ってきた絵本が
「びしょびしょねこ」という、子猫のとらちゃんがお漏らししてしまう絵本。
絵本の中でおにいちゃんに「おしっこぼうず」とからかわれる場面が出てくる。
私が思わず「ゆうちゃん、とらちゃんと一緒だったねえ。おしっこぼうず。」と言うと、
唇をかんで怒り、私をたたきながら悔し泣き。

怒った顔が可愛いかったので、翌日とうちゃんにこの話をしたら、
横にいたゆうたが、また怒っている。

プライドを傷つけてごめんね。
でも怒った顔がまた見たくなってしまう、私は鬼母?
(もう、言わないけどね。)
by go-kayoko | 2006-02-01 21:34 | かあちゃんのひとりごと