6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

早口

ゆうたは3歳の割にはよくしゃべる方だと思うが、よく聞いていると
頭と口がついていけてない感じ。
私に伝えたいことが沢山あるため、いつも興奮気味にしゃべっているようになる。

よくあるのは、ゆうたが作った物に対する解説で、
私が用事をしていても「かあちゃん、来て来て〜」と呼びに来て、
「あのね、あのね、・・・」と始まる。
今日はレゴのダンプカーの上にブルドーザーをのせて、ブルドーザーにホースをつけて、
「あのね、あのね、この上の車はね、壊れてるねん。だから、走れないねん。
ホースがね、ついてるでしょ。だから、うんとね、うんと・・・このブル・・ちゃうちゃう、
ダンプがね、火事になっても大丈夫やねん。
このホースでね、ビューって火事を消すねんで」(せき立てられるようにしゃべる)
と言う具合。あ〜うまく書けないけど、興奮してしゃべるので「て、に、を、は」も無茶苦茶、
時々私が、「ゆうちゃん、落ち着いてしゃべり」と言うくらい。
あんまり一生懸命私の顔をみてしゃべるので、私もつられて半身を乗り出して聞いてしまう。

この写真は今から解説を始めようとしているゆうた。
d0016392_23465015.jpg

結局火事を消し止めた後、ホースを片づけている車らしい。
by go-kayoko | 2006-01-18 23:38 | かあちゃんのひとりごと