6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おせちのその後

沢山作ったおせち。今年は来客があったので結構食べてもらえたんだけど、
残ったものも多数。
肉団子、鶏のみそ焼きは、またシチューに入れたり、グラタンにしようと、冷凍。
煮しめは里芋と鶏肉にんじんをわけて、つぶし、コロッケ。
レンコン、タケノコ、ゴボウ、こんにゃく、干し椎茸をみじん切りにしたものと、
ほぐしたブリの照り焼きを酢飯にまぜて、上にいくらをのせ、ちらし寿司。
このお寿司はゆうたに好評だった。
残った煮しめは茶碗蒸しの具。

あと残っているのは なます。黒豆、ごまめ、きんとん、数の子。
きんとんはもう一つサツマイモをゆがいてスイートポテトにするか、
餃子の皮で包んで揚げようか、迷い中。
ごまめはおやつ代わりにするか、サラダにでも入れるか。
黒豆と数の子はこの前、テレビで料理をしていたので、それをやってみようと思う。
by go-kayoko | 2006-01-06 23:33 | かあちゃんのひとりごと