6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お年玉続き

今日、テレビでお年玉の話しをしていた。
子供によって、もらう金額は差がある。小学生で2〜3万くらいかな。
使い道はいろいろ。全額使う子供はあまりいなかった。
半分貯金、半分使う子。
全額親に取り上げられる子。
ガス代に使われたという子もいた。
普段の小遣いは無しで、お年玉で一年間、やりくりしている子(えらいなあ)

ビックリしたのは使い道の中に6パーセントも「投資」というのがあったこと。
ミニ株を買うと言っていた、高校生もいた。
中学生の間で「吉野家の株がいいんじゃないか」という話題もあるらしい。
子供の世界も変わった。

ずっと前、何かで聞いた話だけど、小学校の時にお父さんから300万渡されて、
「今後、小遣いはやらない。このお金をただ使って減らすのも、増やして使うのも自由」と
言われた話しを思い出した。
それで必死で経済の勉強をして(小学生が)投資をして、増えたお金を
小遣いにしていたという話し。
当の本人は今や、経済界の偉い人だった。(経済にうとい私には、よくわからないけど)

将来ゆうたが「投資したい」と言い始めるまでに、私が勉強しないとダメかも・・・。
by go-kayoko | 2006-01-06 23:23 | かあちゃんのひとりごと