6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

掃除機

d0016392_122345.jpgd0016392_12231878.jpg
このブログは育児日記です。念のため。

私は家事が全部嫌いだけど、掃除は嫌いな家事のうちのひとつ。

職場では「あいつは中身は男だ」と言われてきた私だけど、実は体はデリケートで
花粉の飛び具合も、布団のきれいさも体で分かる人なのだ。
「お。今日はいい具合に花粉が飛んでるね。はくしょん」
「そろそろシーツあらわなきゃな〜なんかかゆい。ぼりぼり」と言う具合。
アレルギーの検査をしたら、幸いスギ花粉はあまり強くないけど
ハウスダスト、ダニ、なんかよくわからない野草類はバッチリ陽性。
ついでに醤油なんかも陽性に出たりして、何ともないから食べてるけど、
間違ってゴクゴク飲んだりするとヒーヒー言って苦しむんだろうと思う。

しかし、掃除は嫌い。でもほこりもいや。もっと嫌なのは、嫌な掃除を頑張ってしたあと、
やっぱりほこりまみれのフローリングを見ること。
超、ガッカリ。

そこでネットで大評判。喘息の子どもが掃除機の後ろで排気を吸っても大丈夫という
掃除機「オキシジェン」を奮発して購入した。
”注文”をクリックしたら翌日には我が家に到着。はやっ!便利な世の中。
しかし、重そうに箱を持っている宅急便のおじさんを見て、早くも後悔。なんか箱、大きくない?しかも重そう。開けてみると一昔前の掃除機くらいの大きさがある。
ノズルは二種類あって、回転ブラシが付いている方のノズルは、はっきり言って
つけるのがめんどくさい。(写真参照。コードが外でブラブラしてて、ホースにとめなきゃいけない。故障させないためらしい)
それになんだ?この上向きに空いている穴は?  どうやら排気は上に出るらしい。
大丈夫なの??

しかし、今日、使ってみてビックリした。窓を開けなくても全くほこりが舞わない。
掃除が終わってからのフローリングは、今まで見たことが無いほど、クリーンだ。
まるでショールームみたい。(床だけ)これなら子どもがいても、週1回の掃除で
十分なんじゃない?っと心が躍る。
布団なんて、初めてかけたら、茶碗一杯くらいダニの死骸やらいろいろとれるらしい。
しかもほこりの出身地は多くは布団なので、掃除機をかけておくと
後からほこりが出にくくて、掃除もあまりマメにしなくていいらしい。
早速かけてみた。今日の夜、かゆみ無く、くしゃみ無く眠れるか。とても楽しみ。
なんせここのところ、鼻で息してませんから。においもわかんない、ただの飾りのようです。

ところで、この掃除機。私の誕生日プレゼントなんですが、誕生日プレゼントに
掃除機をねだるようになったら女も終わりだな〜と思ったのでした。
by go-kayoko | 2005-04-19 12:24 | 買って良かった悪かった