6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おおみそか

今日は朝からおせち作り。
昨日までに日持ちのするものは作って、今日は肉、魚と、
お客さんが来るのでオードブルも用意。

じゃ〜んできた!
といっても、別に料理が格別上手でもない私、ブログに載せるのもお恥ずかしいですが・・・
自分の記録としてアップさせて頂きます!
d0016392_6473421.jpg

きんとん、なます、ごまめ、たたきごぼう、ウズラ卵の醤油煮、数の子、かまぼこ。
黒豆は母作。

二の重と三の重。
ブリ、だし巻き、とりつくね、鯛の子、鳥のみそ焼き。
エビは今年は珍しくスパイシー焼き。ターメリック、クミン、マスタード入り。
それと煮しめ。
d0016392_647484.jpg


あと、いくらと野菜のゼリー寄せ、スモークサーモンと白身魚のオードブル。

もうちょっと、センス良く入れられたらいいんだけど、毎年欲張って詰め込むので
見栄えが悪いですね。

あと、ゆうた用に好きそうなものをつめた、ミニお重。

おせちを作るというと、「まめ〜!」と驚かれることが多いです。
おせちは買う人も多いけど、私の実家はいつも作ってました。
毎年楽しみにしていたので、私も作ろうと思って子どもが産まれてから毎年作っています。
時々、買った方がおいしいだろうなとか、いろんな味があるんだろうなとか思うけど、
はずれだったらイヤだし、毎年同じお母さんの味を楽しみにするのも大事な気がします。
よその家のおせちって見たことがないから、想像できません。何が入ってるんでしょうか?
お父ちゃんは初めて私のおせちを見たとき、「おいしいおせちがテーマ?」みたいな事を
言っていました。確かに、伊達巻きよりだし巻きが好きだから、だし巻きだし、
野菜は一つづつ炊くより煮染めの方がおいしいし、鶏肉が入った方がおいしいから
煮しめと言うより、単に筑前煮だし、くわいとか、ゆりねとかは入ってないし。

おせちを作るもう一つの理由は、おせちがあったら正月三日は
ほとんど料理しなくていいから楽!だから、おせちは我が家にとってはおかずです。
でも、やっぱり、単なる自己満足なのかな?

時々、このおせち作りが無かったら、年末ゆっくりどこかに出かけたり出来るのになと
思うことはありますね。年末ってどこも空いてますもんねえ。

今年は大晦日にまゆちゃん夫妻とお友達が来てくれたので
一足早く、おせちを食べました。
今日頂いた殻付きの牡蠣も焼いて、頂き物のローストビーフ、それと年越しそば。
おいしいと言ってもらって、作りがいがあったな〜。
やっぱり自己満足したおおみそかでした。
by go-kayoko | 2005-12-31 06:44 | かあちゃんのひとりごと