6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

雪ですね

神戸はほとんど雪が降らない。特に私がいる町のど真ん中は、気温が高いのかつもらない。
それが、今日はつもりましたね。

それも朝8時頃から急に吹雪いて、あっという間に雪国状態。
ノーマルタイヤで保育園に連れて行くのが恐ろしかったです。
チェーン一つ無い、我が家。あわててオートバックスにいって
(もちろんノーマルタイヤでこわごわ運転)
開店30分前から並びましたよ〜。

全く車に関してうとい私、チェーンにサイズがあることも、金属やら、そうでないのやら
いろいろあることもぜ〜〜んぜん知りませんでした。
並んでいる間に、隣に立っているおじさんを質問攻めにし、
ついでに私の車のタイヤまで見に来てもらい、
サイズを教えてもらい、店内のどこにチェーンがあるかも教えてもらい、
「開店したらスタッドレスどころか、先にチェーンを確保しなあかんで」とアドバイスまでもらって
やっと買えましたよ・・。
あっという間に売り切れてました。おじさまさま〜。ありがとうございます。
おとうちゃんは出勤途中に車が滑って動かなくなり、乗り捨てて歩いて行ったとか。
現場では道路のど真ん中で動けなくなり、チェーンを巻いているトラックや、
ど真ん中に乗り捨てて行ってる車もあり。
なんでもありだったようです。

ゆうたは保育園に連れて行くときは、「真っ白だね、真っ白だね。車がすべるの??」と大興奮
保育園では雪遊びをしたかと思いきや、あまりの寒さに
凍えていたらしく、部屋の前からほとんど動かなかったとか。
帰ってきてからは完全防備して、手袋もはめて、あそんでました。暗い中。

子供にとっては嬉しい雪でも大人には大変ですね。
by go-kayoko | 2005-12-22 23:36 | かあちゃんのひとりごと