6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

久々に・・・。

明日は保育園のバザー。
うちは、卵やジュースの寄付、不要品(新品限り。珍しいと思うんだけど)
子供一人あたり2000相当の手芸品、3点。(これがつらい。)
無理な場合は寄付ということで、私はあっさりあきらめて、寄付。
クッキーかケーキが焼ける人は持ってきてくださいということだった。

手芸品はとてもじゃないけど、2000円もするようなものは作れないので、
あきらめたけど、それではクッキーでも焼きましょうと久々に焼きました。
アイスボックスクッキー、チョコチップ入りと、プレーン。
d0016392_2356942.jpg


でも、人に売れるくらいのものを作るというのは難しいもんだなあと思いました。
どうせならおいしいものをと、発酵バターを買ったり、ちょっといい小麦粉を買ったりしました。
でも、私は根がいい加減なうえ、前もって計算できない人なので大きさバラバラ、厚さバラバラ。
しかもネットで調べた分量の倍量で作ったけど、売り物にしようと思ったら4人分くらいにしか
ならないので、もう一度倍量で作る。
おまけにうちのオーブンは丸天板一枚なので、少ししか焼けないから、なんと8回も焼きました!
売り物だから袋もそれなりのものを買ってきて、同じ量になるように計って入れて。
この写真の後、家にクリスマス柄のリボンがあったことを思い出し、(やはり、売れるかどうかは見た目が勝負)と一つづつリボンを付けました。
大変なもんですね。
あした、よく売れたらいいんだけど。

ところでうちにあるお菓子の本にはクッキーには粉糖を使うとサクサクになりますと
書いてあるんですが、そうなんでしょうか。
たしかに、グラニュー糖だと生地がちょっとブツブツしているけど、粉糖なら無いのかな。
でも粉糖って家に置いてないからねえ。
粉糖って、よく見てみると砂糖とコーンスターチが原料だけど、
ミルサーにグラニュー糖とコーンスターチをいれて、が〜っとかけたら粉糖にならないの?
などなど、疑問がわいております。
知っている方があれば教えてください。
by go-kayoko | 2005-11-19 23:52 | かあちゃんのひとりごと