6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

博士。

時々ものすごく虫に詳しい子供とか、電車に詳しい子供がいるけど、
あれっていいことだとすごく思う。
「勉強もしないで、虫のことばっかり」とか言うけど、
それだけ何かに興味を持って、自分で調べて、詳しくなれるって言うことはすごいこと。
大人にとってはつまらないと思うようなことでも、子供が関心をもっているなら
一緒に私も楽しみたい。
トーマスの名前に詳しくたっていい。
ヒーロー物の名前に詳しくたっていい。なんでもいい。

ゆうたはあんまり、とことん詰めるタイプではなさそうで、
どちらかというと、興味があちこちに広く、とんでいるタイプのように思う。
まあ、まだ3歳ということもあると思うけど。
一時はうちにある海の生き物の図鑑で、クラゲとイソギンチャクが気に入り、
何種類か名前を覚えていたけど、今はもう、興味なし。
ドングリは時期的にも今現在、好きで、いろんなドングリを拾う機会があったらいいなあと
思って、ドングリ図鑑を用意してあるけど、見かけるのは決まったもの。
電車も好きで、見かけるものや、家のおもちゃにあるものについては
すぐに名前を覚えてしまう。
やっぱり、実際にみたり、触ったりしたものから、興味が広がっていくことが多いみたい。
いろいろなものを見せてやりたいな。・


電車が好きなので、新幹線と特急のカードを買ってやったら
随分喜んでいました。
いないいない、ばあをしています。
d0016392_235169.jpg
d0016392_2334939.jpg

by go-kayoko | 2005-11-15 23:06 | かあちゃんのひとりごと