6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

せいろです

せいろです_d0016392_2357537.jpg3月に横浜に行ったとき、中華街で買ったせいろ。
あんまり使ってなかったんだけど、昨日、肉まんを買ったとき
電子レンジで温めるより、蒸し器がおいしいと言われたので、
使ってみました。
私が思うに、蒸し器を使うと、表面がべたっとするけど、
せいろだとうまく蒸気が抜けて、いい感じになる。


せいろです_d0016392_23571613.jpg
せいろを買ったお店で言われたことは、とにかくせいろを洗わないこと。
蒸気で蒸すから、そのまま乾燥させれば、かびない。
洗わないためには、せいろを汚さないようにすること。
蒸し物の下に、白菜を敷いたりするのは、だめで、
お皿ごと入れたり、オーブンシートを敷いて使うこと。
また、中華鍋に直接せいろをのせる人がいるけど、せいろが傷んでよくないと言われた。
できあがりのものを温めるときは、きちきちに入れても大丈夫だけど、
シュウマイなどを作るのに蒸すときは、膨らむから余裕を持たせて入れること。
いろいろ、教えてもらった。



せいろです_d0016392_23572693.jpgそこで勧められたのが、これ。
これさえあればせいろが直接鍋にあたらないから、傷まないし、
小さな鍋でも蒸せる。
確かに便利。
by go-kayoko | 2005-11-13 23:57 | 買って良かった悪かった