6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

保育園で・・・2

保育園では絵本を使った遊びもしている。

絵本を読んで、その登場人物の役をやり、なりきってみたり。
この前は「おおきなかぶ」をよんで、ゆうたは「おばあさんがいい」といって、
エプロンをつけて、「うんとこどっこいしょ」とやっていたらしい。
今回は「おおかみと七匹のこやぎ」
ゆうたは「ゆうちゃん、オオカミがいい」といって、すすんでオオカミになったらしいけど
途中で怖くなり、泣いてしまいました・・と連絡帳に書いてあった。
なんだそりゃ??泣いてるオオカミ?

連絡帳によると、「今度は泣かずに頑張ろうね」というと元気なく「うん」と言ってました。
とのこと。
私は怖くなって、泣いたって、ええやんと思うんだけど・・。
自分から「ゆうちゃん、オオカミになってん。でも怖くて泣いちゃった」と話してくれた。
私はあんまり、子供に頑張れ頑張れと言うのが好きでないので(現在のその子を
否定しているような気がして)「泣いてるオオカミさんは、怖くなさそう」というと
「今度は泣かない」と言っていた。

「今日は泣かないで出来た」と言ってくれたとき、初めて「頑張ったね!」って言ってやりたいな。
by go-kayoko | 2005-11-13 08:41 | かあちゃんのひとりごと