6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今のベランダ

この前寄せ植えしたもの。

ゴールドクレストウィルマとシロタエギク、ガーデンシクラメン、ヘデラ。
前寄せ植えしていたゴールドクレストは、下の方が蒸れて茶色くなってしまった。
乾燥しすぎたり、逆に水やりのときに水がかかって蒸れたりするとダメらしい。
というわけで、新調しました。
もうすぐクリスマスだからか、沢山ゴールドクレストが売っていました。
これにちょっと飾りを付けると、かわいいかも。
d0016392_2137174.jpg


カルーナブルガリスとヘデラの寄せ植え。
カルーナブルガリスは、花を楽しむ物と葉を楽しむ物があるみたいですが、
これはどちらかわかりません。小さな花が房状に咲いていて、ボリュームがあり、かわいいです。ゆうたのお気に入り。
d0016392_2137142.jpg


今のベランダ。
d0016392_21372420.jpg


他にもパンジー、クロッカスの球根、ラベンダー、ばんまつりなどがお目見えしました。
チューリップは4〜6週間、冷蔵庫に入れてから植えた方が良く花が咲くらしいので
今は冷蔵庫に入っています。

花の名前さえわかればネットで育て方が調べられる時代。すごく便利。
今度は室内園芸もやってみたい。
ハイドロカルチャーと言って、土ではなく、もっと清潔なものを土代わりに使って
出来るらしい。それ用の土は洗って再利用できるし、虫がわいたり、かびたりしないので
室内でも清潔。おまけに鉢底の穴がない方がいいので、水やりしてもいちいち外に
出したり、鉢皿の水を捨てたり、しなくてもいい。
トイレとか、お風呂場とか、玄関とかに置いてみたいな。
by go-kayoko | 2005-10-27 22:00 | 目指せ!ベランダガーデン