6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

かあちゃんのひとりごと

夕飯の用意をしていて、左手の指先の爪を包丁で切ってしまい、
ものすごく深い、深爪みたいになった。あたると痛い。

料理は片手でしたけど、洗い物が困る。
とうちゃんに「爪の先を切ったの」というと、「小さいんやろ?」・・・・・ムカっ普通、大丈夫?やろ。
「悪いけど洗い物してくれる?」と言うと「イヤ」と即返。・・・・・・・ムカムカっを通り越して
悲しくなってきた。
子供の前でケンカをしない・・・を信条にしてるけど、こんな時は大声を出して怒りたい。
とうちゃんはいつもこういう返事の仕方をするので、困っていても用事が頼みにくい。
結局はしてくれるけど、してくれるなら、気持ちよく「いいよ」って言ってほしい。
毎度毎度、腹が立つし、悲しい。


子供に父親の悪口を言わない・・・も信条にしてるんだけど、今日は思わずちょっとゆうたに
こぼしてしまった。
「ゆうちゃんだったら、大丈夫?って言ってくれない?」というと、「言うよ」と言ってくれる。
「とうちゃん、ひどいでしょ?」というと、「ひどいね」
「ゆうちゃんだったら、ゆうちゃんがもう少し大きくて、洗い物が出来たら
「いいよ」って言って、してくれるでしょ」というと
「してあげるよ〜」との返事。良かった。すくわれた。
私がしょんぼりしていると、急にゆうたが「ブチュチュチュチュ〜」とチューしてくれた。

どうもありがとう。3歳の子供に慰められてるわたし、ダメでしょうか??
by go-kayoko | 2005-10-11 22:56 | かあちゃんのひとりごと