6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

病児保育

私が住んでいる市には病児保育がある。

ゆうたは今朝、38度の熱。元気だけど、明日、私の仕事がどうしても休めないので
初めて病児保育という物を利用してみることにした。
今日は、明日、利用するために併設された小児科を受診。

1週間くらい前から、二日に一回くらい、沢山下痢便をすること。
食欲がないこと、昨日から熱があること。

そして、下された診断・・・・


便秘!と、咽頭炎でしょう。とのこと。

ええ〜そんな〜。


子供は便秘したら排便を促すために粘液がでて、水様便がでるんだとか。
回数が少ないから、腸炎などによる下痢では無いでしょうとのこと。
よかった!このまえもらった下痢止めを飲ませなくて(というか、嫌がって飲んでくれなくて!)

熱もあるので念のためレントゲンを撮ってくれた。
一人でレントゲン台の上に寝ているので、心細かったようだけど、動かずに撮れた。
普段の怖がりの様子を知っている私、「ゆうちゃん、えらかったねえ〜がんばったねえ〜」と
医師、看護師の目もはばからず、親ばかぶりを発揮。
ほんと、いっぱい詰まってる。

そのあと、3人の大人に押さえつけられて、ゆうたは絶叫しながら浣腸され、
トイレにこもったのでした。

今日の昼ご飯??

それはそれは、しっかり食べてくれました。これで熱が下がれば一安心です。
by go-kayoko | 2005-10-11 22:38 | かあちゃんのひとりごと