6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

口うるさいかあちゃん。

最近自分でも嫌になるくらい口うるさい。
どうしてだろう。

ゆうたは結構気が散りやすい。
寝る用意をしていても、気がついたら、全然違うことをしていたり、
口をゆすぐのひとつにしても、洗面台に行ってから、コップに水を入れるまでに
周りのものをいじったり、鏡で自分の顔で遊んだりしている。
自分から、「出来たよ、みて〜」と言うことがほとんど無い。
私も昔はそうだったのだと思うが、だんだんせっかちになってきて、
「はい、次は手を洗う」「口をゆすいで、それが終わったら、着替え」とか、
せかせかと追い立ててしまう。
かといって、「寝る用意してね」といってから、私が何も言わないで、
用事をしていたら、いつまでもゆうたは何にもしないまま、ゴロゴロしている。

でも、まてよ?
これって、あまり良くないのでは??
ゆうたって、結局私に言われることしか出来なくなってる?

そこで、最近は「寝る用意をするよ」というと、間にいくら私の用事が入ろうとも
後回しにして、ゆうたの寝る用意がすむまで、サポートだけするようにしている。
寝る前にすることは
おもちゃの片づけ、歯磨き、トイレ、口をゆすぐ、手洗い、着替え。
順番を決めておけば、いいんだろうけど、私もつい、「あ、片づけ、忘れてた」とか
「あ、トイレがまだなのに、パジャマ着ちゃった」とか、狂ってしまう。
順番に気をつけながら、「次は何をするんだっけ?」とか、
気が散って他のことをしそうになったら、「寝る用意が先だからね」とか
言うようにしている。

最近、自分の口うるささに、自分でも疲れ気味。でも、黙っていたら
うごかないゆうたに、やっぱり疲れ気味。
これで、自分で寝る用意が一通り、出来るようになったら、本当に助かるんだけど!
by go-kayoko | 2005-10-03 21:21 | かあちゃんのひとりごと