6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北海道2日目。

今日はとうちゃんは仕事、私はゆうたとお出かけ。
どこへ行こうか、ず〜っと迷っていたけど、(北海道には魅力的な子どもの遊び場が
札幌郊外に沢山ある)結局、滝野すずらん丘陵公園へ。
北海道に来たからには、広大な景色を見せてあげたいので。

札幌中心地から20キロほどあるので(ここも札幌市内だが、さすが北海道)
タクシーで行こうか、迷ったけど、レンタカーで行くことに。

ここはとにかく広い。冬はスキー場になるらしいけど、とにかく広い。
すごく広い中の6分の一くらいの部分しか、行けなかった。
行ったのは、「カントリーガーデン」を抜けていく、「子どもの谷」と、「森のすみか」
この遊具が神戸の公園にあったら、大流行するだろうな〜という遊具が
いくつもある。とにかく広くて、子どもが楽しめる施設がいっぱい。
しかも丘陵地なので涼しいし、眺めもいい。

北海道2日目。_d0016392_1653476.jpgきれいなカントリーガーデン。ここを通り抜けると「子どもの谷」反対側にも広大な丘が広がってます。広すぎ、北海道。ゆうたに「ほっかいどうは、でっかいどう」と懐かしいフレーズを言ってみたら、えらい気に入って、「ここはでっかいどうでしょ〜」と何度も言ってました。
北海道2日目。_d0016392_1653318.jpg虹の巣ドーム。わかりにくいけど、ネットの穴から上へ登ったり、ぶらさっがったり。
北海道2日目。_d0016392_16535883.jpgフワフワエッグ。この上はトランポリンのようにはねる。すごく大きいです。ゆうたもピョンピョン。丸いので油断すると転げ落ちます。オレンジ色のエッグもありました。白身と黄身か?
北海道2日目。_d0016392_16541951.jpg
冬にはゲレンデになる丘陵地で大きなボール転がし。もちろん無料で貸してくれます。
ゆうたは転がるのを追いかけるのは楽しかったみたいだけど、自分で転がすのは思う方向に転がせないのでイライラしていました。
北海道2日目。_d0016392_16554161.jpg一体これは、どこでお茶を飲んでいるでしょう。
北海道2日目。_d0016392_16555648.jpgじゃーん、左側の鳥の巣みたいな物の中です。ハシゴや、ネット、登り棒などで登ります。子どもの頃、こんな木の家で寝てみたかったな〜。私も思わず登りたくなり、大きな体を押し込んで、中まで入りました。それをみて、他の子どもも「ねえ〜ママも登って〜」といい、そのママはちょっと困ってましたが・・。ゆうたは「鳥の巣と違うねん、じゃがいもやで」だって。右側のあり塚みたいなのは中が階段、上まで登ると展望台、降りるときは二つの滑り台を滑る。地下は迷路になっていてゆうたは迷路がお気に入り。私は通れないような小さい穴をくぐり抜けて、あっという間に見えなくなり、「ゆうた〜」と名前を呼んでも、「ここよ〜」という声しか聞こえず、そのうち探すのをあきらめたら、空が恋しくなったのか、出てきた・・・。

北海道2日目。_d0016392_1656818.jpgビオトープもあり。
北海道2日目。_d0016392_16553883.jpgもちろん水遊びも。肌寒かったけど、本人は平気。素っ裸はゆうただけだったけど・・・。ここで「かあちゃ〜ん、おしっこやで〜」と思いっきり関西弁で叫んでました。そばを通りかかる見知らぬおじさんや、おばさん、子どもにも「ほら〜ゆうちゃん、おしっこしてるねんで〜」と話しかけておりました。

北海道2日目。_d0016392_21422518.jpgこれは岩で出来た滑り台。かなりスピードが出るので、ゆうたは寝転がって何度も滑ってました。もっと長くて、幅がひろく、10人くらい一度に滑れる「溶岩滑り台」も子どもに人気。こちらもすごいスピードです。大人でも怖いくらい。

北海道2日目。_d0016392_2142733.jpgこれはスプリングが入っていてグニャグニャ曲がります。ゆうたは体当たりしたり、気がついたらよその子と一緒にまたがったりしていました。子どもはすぐに友達になるのね。


北海道2日目。_d0016392_2142277.jpg次に「森のすみか」というゾーンに移動。ゆうたは写真の遊具も一生懸命登り、反対側から出てきました。途中、動けなくなって、お兄ちゃん達に「じゃまだよ〜はやくいってよ〜」と言われ、半泣きでしたが、最後までよく頑張った。

北海道2日目。_d0016392_2142544.jpgゆうたは前世はサルだと思います。高いところを登るのが大好き。全然怖がりません。前は登っても降りられなかったけど、3歳になった今は、降りるのも上手。一人で降りてきました。

北海道2日目。_d0016392_21504818.jpgなぜか森の中に木琴。下に共鳴するように木箱が付いているので良く響きます。
北海道2日目。_d0016392_21511537.jpgものすごい大きいカタツムリに遭遇。
北海道2日目。_d0016392_21504645.jpgかなり揺れる吊り橋。ゆうたは気に入ってわたってました。


他にもいろいろあったけど、書ききれない。
ホームページを見てみたら、キャンプ場、サイクリングコース(補助席付きの自転車あり)など、沢山ある。ほんとに北海道はでっかいどう。
このあと、帰りの車でゆうたは撃沈し、ホテルに帰ってからも死んだように寝て、
夕方おこされてから、歩いて、海鮮を食べに行って、イクラ丼を完食してました。
そのあと、私が「母ちゃん、コーヒーを飲みに行くけど、一緒に行く?」と聞いたら
ゆうたは「行く行く〜」と付いてきました。それをみて父ちゃんが一言・・・
「ゆうたは母ちゃんの”しもべ”か?」
う〜ん確かに、成長して一緒にいろいろ遊べて、今の私の遊び相手としては申し分ない・・
これで一緒に飲めたら、言うこと無い。将来が楽しみです。

ゆうたは寝る前に「今日はいっぱい遊んだね〜」と一言。
私はキミの体力に脱帽しました。ほんとに三歳児?
by go-kayoko | 2005-08-28 16:45 | おでかけ