6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

忙しいゆうた

今日は私が仕事で、一日中いない日。
今日はゆうたはばあばとお出かけ。

ばあば友の孫同士でプールに行ったらしい。
毎日遊びまくって、ゆうたは楽しそうだ。

家にいたら、私が用事をしている間、相手をしてやれないので
ゴロゴロしていて、退屈そう。
そして暇さえあれば「お菓子ちょうだい」だの「牛乳ちょうだい」だの
ずっと言っているけど、実家に来てからは全然言わない。
ずっと誰かの周りをチョロチョロしている。
犬の散歩に連れて行ってもらったり、近所の子と遊んだり。
ゴロゴロしている暇がないらしい。

私の子どもの頃はみんな一斉に引っ越してきたので、ほとんどの家に子どもがいた。
また、うちの前の道は車が滅多に来ないので、格好の遊び場で、
自転車に乗ったり、ボールで遊んだり、チョークで落書きしたり。
うちを含め、何件かの家は子どもの出入りも自由で、勝手におじゃましては
その子のおもちゃで遊び、飲み物をごちそうになっては、また外で遊び、
次は違う子の家の庭で遊んでいるという具合。
人の家の庭を通り抜けて、田んぼに行ったり来たり、
塀の際を落ちそうになりながら歩いたり。
夜には近所の子どもが集まって花火をしたり。
こういったことを、朝から晩まで毎日毎日やっていた。

その近所の幼なじみのうち、何人かは親になり、子どもが出来て、
夏休みで帰ってきている。
その子ども同士がまた、昔みたいに行ったり来たりして遊んでいる。
なんだか懐かしかった。
by go-kayoko | 2005-08-15 23:06 | かあちゃんのひとりごと