6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昆虫館

d0016392_6532512.jpgd0016392_6541328.jpgd0016392_654464.jpgd0016392_6544449.jpgd0016392_655266.jpg

ゆうたが虫に興味があるので、一度行ってみたかった伊丹市昆虫館
車で行きたかったので、土日には国道171号線が渋滞しそうだから、平日の今日、
行くことにした。

駐車場から400メートルほど、昆陽池公園の池の周りを歩く。
蝉の声がすごい。野鳥も多いらしく、市街地の中のオアシス。
昆虫館は予想していたよりも小さい建物だったけど、
中は子どもが興味のありそうな物ばかり。
子どもが回るには十分。
蝶温室には様々な蝶が沢山飛んで、あちこちで花の蜜を吸っている。
イベントコーナーでは今は水生昆虫の特集をしていて、
タガメやゲンゴロウの他に、ウシガエル、ザリガニ、カメなどもいた。
自由に着ていい虫の着ぐるみや、蝶の羽は子ども達に人気で、ゆうたは青虫になる。

d0016392_6555547.jpg図書室もおもしろくて、大きい箱にダンゴムシが沢山入っていたり、
山のゴキブリらしいけど、オオゴキブリがさわれたり、ミツバチの巣が
ガラス張りの中から見られたり、虫の塗り絵をしたり。
ちょうど羽化している蝶も展示してあった。
ドイツ製のムシのおもちゃも人気。ぬいぐるみやムシの模様の万華鏡などで遊べる。
虫の折り紙の展示もあって、すごい種類の虫折り紙に感心。
カブトムシ、ダンゴムシ、テントウムシ、蝶、クワガタ、カタツムリ、カマキリ・・・。
これなら男の子でも折り紙にはまるかも知れない。
折り紙教室もあるらしい。

ゆうたが一番気に入ったのが、生きたカブトムシの展示。
ヘラクレスオオカブトムシなど、図鑑でしか見たことがない大きなカブトムシもいる。
標本室には人面カメムシとか、いろいろな大きな蝶とか展示してあって、面白い。

ゆうたは相当楽しかったらしく、「また、行こうね」と言っていた。
by go-kayoko | 2005-08-04 04:07 | おでかけ