6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)

ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)_d0016392_2323598.jpg夏の高温多湿に非常に強い。
茎がはうように伸びるが、日当たりが悪いと開花しない。
非常に生育が早く、のびてきた茎を15センチくらいで摘心してやると
花芽が増えて、ボリュームが出、沢山花が咲く。
花の色、種類は豊富で、一重咲きや八重咲きなどがある。

挿し木がしやすく、5〜10月ならいつでも出来る。2週間くらいで発芽。
(摘心した先を土に差しておくと根が付くらしい。)

肥料は多肥を避けて、成長期に液体肥料を追い肥にあげる。

冬は10度以上を保つこと。

(感想)植物にうとい私でも、簡単に育てられて、あっという間に大きくなり、とっても丈夫。
少々水やりを忘れても大丈夫!花が茎の先端につくので、切り戻しをしないと
真ん中に花が付かないで、ちょっとみっともなくなるかも。
by go-kayoko | 2005-07-25 23:26 | 目指せ!ベランダガーデン