6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨、雨、雨・・・

毎日雨でうっとうしい。少しやんだかと思うと、また降り出す。
ゆうたも家でダラダラ。

実は、ゆうたの誕生日プレゼントに金曜日に積み木を買ったのだが、
当の誕生日は13日でまだ先なので、クローゼットに隠してある。
でも、この退屈な雨の毎日。
早く出したい、ゆうたが何を作るか見たい!
けど、ここはぐっとガマン。
その積み木でいろいろなものを作った写真が載っているパンフレットを
それとなく床に置いておく。
さっそく、めざといゆうたはそのパンフレットを見つけ、目を輝かせて
「これ何?積み木?積み木で船とか、車とか作ってる。これは、ワニだ。
すごいなあ〜ゆうちゃんも作りたい」と
やる気満々。しめしめ。
何を作りたいか聞いてみたら、「いつもSLのビデオを見ているから、SL作るねん。
車もね。ロケットもね。作るねんで」と言っている。
「おうちも作れるよ。机とか、イスとか」というと「作れるねえ!」とウキウキしている。

ゆうたの誕生日は13日で、私が仕事の日。
誕生日のお祝いを前後にずらそうかと思ったけど、やっぱり
誕生日は、その日に家族が頑張って顔をそろえてお祝いしてくれたってことが
大切なような気がする。だから、その日どおり、13日にお祝いしようと思っている。
夕食、ケーキは前の日に下ごしらえしておいて、当日は積み木のプレゼントをだして、
あとは、花でもかって、テーブルに飾ってあげようかな。
もう3歳。早いなあ。

ただ、当の本人は保育園で疲れて、眠いかも??
by go-kayoko | 2005-07-10 23:01 | かあちゃんのひとりごと