6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

久々に投稿!!

ほんとうにほったらかしでありましたが、生きています。
近況を少しばかり・・・

ゆうた 8歳5ヶ月

最近すっかり落ち着いてきたような感じです。以前ほどかんしゃくを起こさなくなりました。
普段はおとなしい感じです。
サッカーに目覚めて地域のサッカーに10月から入りました。休みの日はほとんどサッカーです。
男の子だもの。有り余る体力はスポーツに使ってちょうだい!!という訳です。
土日に3時間くらいあるので体力もつきそうですよね。
サッカーがうまくなること以上に、積極性や自己判断力、コミュニケーション能力なども
つけばいいな。
一年前に始めたピアノは続いています。
12月には発表会で「トルコ行進曲」を弾くので、細々とですが練習中。
小学校の音楽会も楽しかったようで、どうやら音楽は好きなようです。
公文も、スイミングも続いています。
公文はいやがらずに出来るようになってきて、私は大助かり。
スイミングもいやがることなく続いています。
こうしてあげてみたら、結構多忙。
「ゆうたは何か始めたらいやがらずに続けるところが偉い!」と
言い続けております・・。
ほかにはまっていることは、虫の図鑑のスケッチ、本(怪談レストラン、ゾロリ、ほか
毎月送られてくるブッククラブの本など)知識をいっぱい吸収する時期のような感じがします。
平日があまりに忙しいのでゲームをしたり、テレビを見る暇が無く、
我が家は自然とゲームなし、テレビは録画したもののみ土日にみるという
スタイルが定着しています。
飛び出せ科学くん、ダーウィンが来た、世界ふしぎ発見、ドラえもんが毎回のコース。
苦手なことは目をつぶっているので、わかりません・・。字が汚いことかな。

ともな
マイペース街道を突っ走っています。
保育園ではご飯も最後、昼寝も最後、しかも慌てることもない・・という状況らしいです。
お絵かき、ままごとが大好き。
特にお絵かきは毎日保育園から大量に持って帰ってきます。
マンダラ塗り絵などもしています。
はじめは顔だけだった絵も、最近は体、手足、靴、髪の毛にリボン、手に持った花や風船など
工夫がいっぱい。
ペンギン、象、犬、キリンなど動物も何でもござれ・・という感じ。
時々「何の絵?」と聞いてみると、想像上の世界を披露してくれるので楽しいです。
保育園から帰ってきたらひたすら絵本眺め。
まだ、ひらがなを拾い読み出来るレベルなので、読めないんですが
ひたすら眺めています。
最近反抗期のようで、「嫌!」が多く、その点がちょっとやりにくいかな。

こうみてみると、リビングに本棚を置いたのは正解かな?


仕事は相変わらず続いています。
最近iPhoneを買い、ふたたびsoftbankユーザーとなりました。
スマートフォン、賢いわ!!
まだまだ、使いこなせていない印象で、奥が深そう。
7月頃からダイエットを始めましたが、2キロしか痩せてません!!
間食はしない、食事は抜かない、筋力をつける、無理をせず少しずつと
思ってやっていますが、ほんとに少ししか痩せないわ・・。
でも、運動していた方が体が軽く、最近は寒いですが冷えにくいので
続けたいと思います。


大人って変化が無いですよね・・。
by go-kayoko | 2010-11-16 22:34 | かあちゃんのひとりごと