6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おふろにつかりたい。

最近、お風呂が初めからぬるい。38度でもゆうたが熱いというので37度で沸かす。
おまけにほとんどつからないうちから、「お水で遊ぶの」と言って、
湯船に直結した蛇口からじゃあじゃあ冷水を出す(決してお湯にはしてくれない)
湯船の湯はどんどんぬるくなる。

私は先に湯船から出て、ゆうたが遊んではとんでくる、冷水のしぶきに耐えながら
体と頭を洗う。(シャンプーするために下を向いているときに
冷水がかかると、飛び上がりそうなほどビックリする)

もう、私がシャンプーをし始める頃には、湯船の中は「湯」ではなく「水」
保育園の前の日は早く寝ないとダメなので、「母ちゃんのシャンプーが終わったら
水遊びはおしまい」と約束しているので、それで終了だけど、
ゆっくりしていい日は好きに遊ばせるので、湯船からあふれるほどになる。
いくら追い炊きしても、ほんとにぬる〜〜〜いお湯。というか、ちょっと暖かい水。

そのくせ、お風呂から上がってからも、「ゆうちゃん、汗いれるわ」と言って
なかなかパジャマを着ようとしないゆうた。

汗を入れるも何も、汗をかいてませんから〜!

と、つっこみたくなる毎日。
早く暖かいお風呂でゆっくり暖まりたい・・・こんな小さな願いが叶うのはいつかしら?
by go-kayoko | 2005-06-29 23:10 | かあちゃんのひとりごと