6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ゆうた2年生

2年生になりました。

本や学習マンガ、図鑑が好きです。
自分でよく読めるようになりました。
いろいろなことに興味を持っています。
出来る、出来ないにかかわらず、「やってみたい」という
気持ちはあります。
一人で行動も出来ます。駅近くの学童まで一人で行くこともよくあります。
ピアノをやりたいと言って、習い始め、楽しんで練習しています。
興味を持ったことについては 意外とこつこつ練習することもわかりました。
コマ、縄跳びなど、あっという間に上達しました。
プールも休まず通って、進級しました。
春休みは、学童でのんびり本を読んだり、公園で秘密基地ごっこをしているそうです。
沢山遊んで欲しいです。

一方興味を持たないことについては、忘れたり、ぼうっとしたり、
無駄に時間を過ごしたりします。
先に用事をやってしまって、後でのんびり・・ということが出来ません。
時計を見ながら朝の行動をするなんて、全くもって無理です。
用事をさっさと済ませて、沢山遊んで欲しいんだけど・・。

というわけで、家にいる時間が短い我が家では、かなりイライラさせられます・・。
自分で「今日はこれをやる」と決めたことでも、学童でやらずに帰ってきたりします。
昨日は「自分で決めたことは、自分との約束だから、守るように」と
随分叱りました・・・。
それと、あまりによく気が散るので、机を買って、リビング横の和室に置きました。

d0016392_0405869.jpg

一応、家での勉強はここでやっています。

ゆうたが小学生になって思うことは、「保育園より勉強がある分、親は大変!」てことです。
というわけで、ともなはなんだか、気にかけてやれず、
自由気ままに育っております・・。
人形遊び、お絵かき、絵本ながめばっかり、一人でやってます。
親は楽だけど、いいのかなア。
by go-kayoko | 2010-04-02 00:51 | ゆうたの成長