6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ことしこそ!!

去年の年末年始は思い出したくもないほど忙しかった。
休みになったと思ったら、大掃除に追われ、合間に仕事に行き、
おせちをつくって あっという間にお正月。
年が明けたと思ったら親戚まわりをしたりして、家でユックリするまもなく
仕事が始まって、おせちも食べきれず。

今年は絶対に年末にゆっくりしてやるぞ・・・と思い、
先週から大掃除をはじめました。
先週は窓ふき、網戸洗い。
今週は一階の家具を動かしてフローリングの拭き掃除。
私のあまりの剣幕に押されたのか、お父さんも手伝ってくれております・・・。

掃除の仕方をみていると、性格が出ていて面白い。

夫:とにかくマメだ。そんなに細かく掃除していたら何日あっても掃除が終わらないと
つっこんでしまいたくなる。そのかわり、掃除した後は私がやった後より綺麗。
窓ガラスなんかは曇り一つなく磨き上げている。
ただし時間がかかるのが難点。あの美しさでスピードアップしてくれたらいいのに・・。と思う。
これは性格だから仕方ないか・・。

私:手早いがいい加減。「どうせすぐ汚れる」とか言いながら、窓なんかは適当に拭いてしまう。
最初は丁寧だが日が傾くにつれ雑になる。後に残すのが嫌なので、「とりあえず、やっとこう。
全然やらへんよりはまし」といいつつ、適当にやる。

ゆうた:気がそぞろ。窓ガラスが3枚あり、「3枚拭いてね」と頼んだのに
一枚だけ拭いて、あとは忘れて「終わった!」と言ったりする。オイオイ。

ともな:ゴミ拾いだけは得意。

ちなみにゆうたとともなでは、タオルのたたみ方一つとっても、違うので面白い。
ゆうたはもう7歳なのに、根がいい加減なので、タオルも端をそろえずにたたみ、
「できた」という。
できあがりは「たたんだ」というより、「まるめた」という感じ。
ともなは、先日タオルをたたませてみたら、端をきっちりそろえて、
たたみ終わったタオルも綺麗に重ねて置いてあった。
ゆうたが「これ、ともちゃんがたたんだの??」とビックリしたほど。

これも性格ですかな・・・。
ちなみに私とゆうたはO型、夫とともなはB型です。
by go-kayoko | 2009-11-30 00:31 | かあちゃんのひとりごと